これからzoomでオンライン講習を受ける方へ

※このメッセージはこれからオンライン講習を受ける方全員に一斉送信で送っております。そのため、特定の誰か一人に対して言っているメッセージではありませんのでご了承ください。

※すでにオンライン講習受け済み、な方はメッセージ無視して頂いて大丈夫です。

 

こんにちは、先日はオンライン講習のお申し込みをいただきましてありがとうございます。

今日はそのオンライン講習で使うモデルさんについて注意点があるのでご連絡しました。

長い文章になるので、結論から申しますと、

ブリーチをしている髪(もしくはブリーチ履歴が過去にある髪) のモデルさんはご遠慮頂きますようお願い致します。

理由は、今回オンライン講習にて初めてトリートメントの使い方を教えるわけですが、その1回目のモデルとしては不向きだからです。

モデルを用意していただく際は、 ブリーチしていない方をお願い致します。

私は毎日のように日本全国の美容院オーナーさんへ、 オンライン講習をzoomで開催しているのですが、 先日のオンライン講習で、こんなことがありました。

(腹の立つ出来事だったので、文章に怒りが滲み出ている箇所もあるかもしれませんがご容赦下さい)

 

まず、 モデルさんになってくれた方は店のスタッフの美容師アシスタントさんで、 オシャレな若い女性だったのでブリーチしてオンカラーしている可愛らしい方でした。

 

もう何度もブリーチを繰り返している髪だそうで 、毛先はパサパサ、ストレートアイロンをしないと広がってボーボーでした。そして所々がビビり毛…。水で濡らしただけで、ゴムみたいに伸びてしまう毛でした。

そのモデルになってくれた美容師本人曰く、 お店でオーナー美容師さんにいつも施術してもらってるとの事。

何度も染めてもらっているが、すぐ色が抜けてしまうのが悩みなのだとか。

 

「ブリーチ繰り返してるからそりゃあカラーもトリートメントも抜けやすい髪だわなぁ…」

 

と僕は心の中で呟きながら、 もうこの時点で嫌な予感はしていました。

だってあまりにブリーチで髪がボロボロなんだもん。

で、予感は的中。

トリートメントをやりましたが、全然結果が出ない。 ツヤ感なんて皆無。

そこのオーナー美容師さんは、 トリートメントの仕上がりを見て、 「はぁ…」 と深いため息をわざと僕に聞こえるように吐いた後、

 

「(トリートメントが)全然ダメダメっすね」

 

と言っていました。

多分、期待値がものすごく高かった分、 ガッカリ度も大きかったんだと思います。

ここで普通のメーカーやディーラーであれば、 「申し訳ありません!!!!」 となる所なのでしょうが、 私、東京の表参道で美容院経営者として 「日本の美容業界の第一線」で戦ってきた、 20年以上のキャリアのバリバリの美容師です。

私は申し訳ありません、 とは1ミリも思いませんでした。

むしろ私はそのオーナー美容師の無礼さに激怒しました。

まず、 ウチのトリートメントの効果を責めるより、 ここまで(モデルの美容師アシスタントの)髪を痛めるようなブリーチの施術しかしてこなかった自分の美容師としての技術の下手さを恥じなさい、と思いましたし、実際にそれを本人にお伝えしました。

 

そもそも、 オンライン講習が始まる前のモデルの髪のダメージの責任は、私のせいではありません。 そこの美容院が、美容師が負わせたダメージです。

その容師としての施術の下手さを棚に上げて、 ツヤツヤにならなかった結果の全てを(オンライン講習で使う)トリートメントのせいにするのは卑怯だと思ったからです。

いままで数えきれないくらいの美容院さんに講習してきましたが、 オンライン講習のモデルさんを誰にするか選ぶとき、 みなさん多かったのが、

・美容院のスタッフ(女性ヘアスタイリストもしくはアシスタント)

・奥さん

・彼女

・娘さん

・普段来てくれているお客さん

 

の順で多かったです。

つまり、 「モデルの過去の施術は美容師である自分自身が行ったもの」 という場合がほとんどです。

そのため、もし、オンライン講習で一回の施術で結果が出ないほどのハイダメージであれば、 まずは美容師としての自分自身を責めた方がいいです。

 

髪質改善サロンを謳っておきながら、 自分の身内の髪すら綺麗にできていないという現実を恥じましょう。 (よくよく考えると髪質改善美容院を謳い文句にしている美容院で働いているスタッフや、そのオーナーの妻が髪ボロボロ、っておかしく無いですか?? 例えるなら「定期的な検診をして綺麗な歯を目指しましょう!」といっている歯科医院のスタッフがみんな虫歯だらけ、くらいの矛盾を感じます。)

 

どんな一流シェフ、有名シェフであっても、完全に腐り切った食材を出されて、「ほら、これで最高の料理作ってみな」なんて言われても、美味い料理なんて作れるハズありません。

末期状態の髪のモデルを連れてきておきながら、一発逆転で健康毛にするなんて無理なんですよ、どう考えても。

 

大事なので繰り返しますが、 オンライン講習が始まる前にすでにモデルの髪がボロボロの場合、私のせいではありません 全て、そこの美容院もしくは他社美容院の施術履歴が過去に負わせたダメージなのです。

 

で、はっきり言いますが、 自分の美容院でも直せないようなボロボロの髪を、 「たった一回の」トリートメント施術程度で完璧に一発で直せる、という事はありませんし、それは幻想です。それはどこのメーカーのものだとしてもおそらく同じです。長く美容師やっていてもそれすらわかっていないバカがあまりにも多くて本当に頭が痛いです。

 

 どうしてもズタボロな髪をトリートメントでツヤツヤに見せたいのであれば、 もう高温のストレートアイロンを仕上げにやって誤魔化すしかありません。 弊社のトリートメントは、 ストレートアイロンを使わない方法を推奨しているので、アイロンのようなツヤ感を求めるには限界があるし、ブリーチのように極度にダメージしている髪は実際、たった一回の施術程度ではそうなりません。

 

医療で例えるならば、 どんなに優れた薬や医師であっても、 最終ステージ(ステージ4)の癌を一回で完全に、そして確実に健康体に出来る薬も医師も存在しません。 もし存在したらノーベル賞は確実でしょう。

 

それと同じで、 末期状態の髪の毛を、 たかだか一回だけやったトリートメント施術で、 「ツヤツヤ、健康毛でピカピカ〜☆」 にできるトリートメントも世界中どこにも存在しません。 もしあったとしたら、 ストレートアイロンで誤魔化してるだけです。トリートメント単体の力ではありません。

 

そんな髪をストレートアイロンは一切使わず、 トリートメント単体のみでツヤツヤ、健康毛にできる商材あったら逆に教えて欲しいくらいです。

 

長くなりまりましたが、 トリートメントはあくまでトリートメントであって、 「トリートメント以上でも以下でもない」事から、 どんな末期癌でも治す魔法の薬☆ ではない事をご理解いただける方のみオンライン講習を受けて頂きたく思います。

 

ブリーチ毛は一発でいい結果になんかなりません。

仮にブリーチ毛じゃなかったとしても、ダメージが酷ければ酷いほど、ある程度繰り返して頂く必要があるからです。

それは他社の大手メーカーさんのトリートメントであっても同じことだと思います。

 

あと、

•無礼

•無愛想

•上から目線

•タメ口

の美容師、美容院オーナーさんもお断りしています。

そういった場合、僕は講習途中で辞めて終わることもあります。

私自身の築き上げてきた美容師としての経歴、実績を考えると、私が田舎の格下の美容師に舐められる理由、舐められていい理由なんて無いからです。

講習受ける前に必ず僕の美容師としての経歴と実績を読んでください。

https://forcust.co.jp/netshop/koutoku/

 

ちなみに、こんなキツい事を書いておきながらなんですが、 僕から最初に無礼に人に接する事はありません。 僕は初対面の人に誠心誠意をもって、謙虚に、そして礼節を重んじるようにしています。 これは一度でも私と会ったり、私と電話したことのある人ならばよくわかって頂けると思います。

自分で言うのもなんですが、私自身は基本的にめちゃくちゃ謙虚で礼儀正しいです。

それは、相手にとっても自分にとっても、お互い気持ちの良いビジネスのお付き合いができるようにしたい、と思っているからです。

(しかし無礼なバカには非常に厳しい対応をしています。)

 

ここまであえてキツめの事を書きましたが、 実際は99%、とても良い人の美容師さんが多いです。 ほんと、オンライン講習していて私自身とても楽しいし、 実際に受講してくれる方は「ありがとう!楽しかったし勉強になったよ!」と言っていただける礼節のある良い美容師さんが事が殆どです。 どのくらいか、というと99%と言っていいかもしれません。

 

そして私もオンライン講習をして、受講してくださっている美容師さん、美容院オーナーさんから逆に多くのことを学ばせて頂くことだらけで、いつも本当に感謝しています。

けど、 悲しい事に、残り1%は「変な美容師」がいます。

狙いとしてはそう言った変な人が「講習にやってこないようにする為」に今回、この文章を書きました。

 

それは何故か?

それは、そういった人たちは「お客さん」では無いからです。

少なくとも弊社にとっては。 むしろ邪魔。

 

 

なので、99%のちゃんとした美容師さんたち、 さっきからこの文章を読んでいて不快だったら、本当にごめんなさい。 心から詫びたい。 あなたのことでは無いんですよ。

僕がオンライン講習で僕が他の99%の美容師さんに約束するのは、 どんなに大人数が参加してくれるオンライン講習でも、 たった1人だけが参加してくれるオンライン講習でも、 同じ熱量でやる事を約束します。

 

つまり、 「たった1人だけのためのオンライン講習であっても、100人以上参加してくれている講習の時と同じ熱量」 で、心を込めてあなたに丁寧に講習する事を約束します。

今回のオンライン講習は、無料です。0円です!

しかし、僕がかつて一回あたり数十万円のギャラをもらってやっていた講習と同じ気持ちで取り組んで、最大限に、あなたにわかりやすく説明する努力をする事、手を抜かないで全力であなたに講習することをここに約束します。

 

私は本気で全力でやります。

たとえ、たった一人の地方の受講者でも、誰もが知るような大手サロンの有名美容師でも、 若い美容師さんだろうが私よりずっと年上のベテランだろうが、 相手が誰であろうともちゃんと参加者を思いやって私は全力で行うんです。 それは私が私に課したルールでもあります。

だからこそ、舐めた態度でオンライン講習に参加してくる連中、 冷やかしでの参加の人には怒ってるんです。

 

では、99%の美容師さんのあなた、 オンライン講習で当日お話出来ることを楽しみにしています。

長文お読み頂きましてありがとうございます。

 

PS.

2022年現在、オンライン講習は無料で行っていますが、コロナが落ち着いたくらいになったらまた有料の講習にしたいと思います。なので無料の時期はいまだけの一時的なものであることをご了承下さい。 (なので、無料のうちに急いでご参加ください。)

 

【まとめ】

•ブリーチ毛、あるいはブリーチ履歴ある髪のモデルは不可です。

•トリートメントはどんな髪にも一発で効く万能薬では無い、というのをご理解頂きたいです。 それは医療に例えるなら、どんな病気にも一回の服用で効く万能薬がこの世に存在しないのと一緒。

•無礼者、無愛想、タメ口、上から目線の人の参加は速攻お断りします。

•これらの文章を読んでムカついた、生意気だ、なんだコイツ?と私の事を思ったのなら、私をLINEで即ブロック、友達解除し、メール登録も解除して下さい。 また、オンライン講習も、キャンセルして頂いて大丈夫です。

私はそんな人たちを、あえてムカつかせて排除するのが目的でこの煽るような文章を書いたのだから。 よろしくお願い致します。

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